スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朱戸アオ 『Final Phase』

Category : コミックス
Final Phase (PHPコミックス)Final Phase (PHPコミックス)
(2011/12/23)
朱戸アオ

商品詳細を見る

『ネメシスの杖』が面白かったので、こちらも手を出してみた次第。

湾岸地区の新興地域・潮浦で、容態急変の患者が多発する。潮浦総合病院の医師・鈴鳴と国立疫病研究所の羽貫は、これが感染症であると判断し、対応に乗り出すものの、感染者は増え続け―――といったイントロ。

タイトルはウイルス感染警戒レベル4「最終段階」を意味します。
最初は風邪の諸症状に見えた特徴が、急激に激変し死に至る感染症だとわかる(実在するハンタウイルスを題材にしています)辺りや、湾岸地域ということで隔離対策が行われ健常者も潮浦から出られないなど、パンデミック対策がリアリティをもって描かれています。
特徴的なのは、映画にあるようなパニックものではなく、治療法のない感染症を如何に押さえていくかに突化した医療ドラマである点。
身近な人の死や、残された人間たちの「災害ユートピア」など、要素が過不足なく盛り込まれ、きちんと物語が収束する朱戸氏の構成力が見事な一作です。

惜しむらくは画力が物語に付いてきてない点。
これがもったいなくてもったいなくて、読んでいて歯がゆかったです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

リュウdiary

Author:リュウdiary
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
グリムス
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。