
Category : スポンサー広告

雨隠ギド 『甘々と稲妻』1巻~

Category : コミックス
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
(2013/09/06)
雨隠 ギド

商品詳細を見る

甘々と稲妻(2) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(2) (アフタヌーンKC)
(2014/03/07)
雨隠 ギド

商品詳細を見る

なんとなく手に取ったシリーズ。現在2巻まで刊行されています。

妻を亡くした高校の数学教師・犬塚は、一人娘・つむぎの養育にてんてこまい。
料理が苦手な犬塚は、ひょんなことから教え子の飯田小鳥といっしょに料理をすることに―――といったイントロ。

料理をテーマにしたタイトルは数あれど、このタイトルは調理過程よりも、「複数人で食卓を囲む幸せ」をテーマにしている感じでしょうか。
味覚音痴だけど手料理を食べさせたい犬塚、母の料理の味が恋しいけどそこをぐっと我慢してやたら前向きなつむぎ、そして料理研究家の母が大好きだけど孤食に悩む小鳥という、年齢もまちまちな三者が、わいわい料理を作って、出来上がりを「美味しい~!」と言いながら完食することに、読者も幸せを感じる。
それが全てなタイトルな気がします。

つむぎが女の子なのにかなり腕白で、そこについていけるかどうかが一つのキモな気もしますが、素直な子なので嫌みはなし。

個人的に2巻の餃子パーティーがめちゃくちゃ楽しそうで、自分でもやってみたくなりました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

リュウdiary

Author:リュウdiary
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
グリムス
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
