
Category : スポンサー広告

黒史郎 『幽霊詐欺師ミチヲ』

Category :
幽霊詐欺師ミチヲ (角川ホラー文庫)幽霊詐欺師ミチヲ (角川ホラー文庫)
(2011/03/25)
黒 史郎

商品詳細を見る

刊行された時から気になっていたタイトル。
この作家さんもこれが初読みです。

結婚詐欺にひっかかり借金苦に陥ったミチヲは、自殺しようとしたところをカタリという謎の男に止められる。
仕事を手伝えば、借金を全て肩代わりしようと提案されたミチヲの聞いたその「仕事内容」とは、幽霊を相手に詐欺を仕掛ける実働員だった―――といったイントロ。

このタイトルには2話収録されています。
一話目が男にだまされて自殺した女の幽霊を相手に結婚詐欺をしかける話。
もう一話は、底値で押さえた幽霊屋敷から幽霊を引きはがす話。

正にタイトル通り、故人となった人間の遺産を巻き上げる話なんですが、その仕掛ける相手がストレートに幽霊(しかもこの世に未練を残している系)という設定が新しい。
メインキャラも、主人公のミチヲ、パートナーであるカタリと犬のカネコだけで、あとは幽霊関係者だけというあっさりとした構成も、物語を把握しやすくてOK。

幽霊の描写がかなりエグい(死に方がエグいので、生前の姿で現れる幽霊も自ずとスプラッターな佇まいに)から、エグいのが苦手な人はちと辛いかもしれません。

自身が詐欺に引っかかったミチヲが、今度は仕掛ける側に(しぶしぶ)回った一風変わったホラー小説です。
幽霊たちがこの世に未練を残す経緯はかわいそうなエピソードなのに、読後感はふしぎと爽やかなので、案外間口の広いホラー小説かと思います。

他、雑感。
・ミチヲが嘘をつく重さに耐えかねて全部打ち明けてしまった辺りから「あ~、爽やかに成仏エピソードきたかー?」と思ったら、全然違った。
・マミコさんには春がきましたね。
・二話目で、子供相手にも容赦なく平手張ったマミコさん、まじ健気で一途。そしてそのたびにミチヲの命が削られるという。
・カネコは一体どういう犬なんだ……。
・カタリがドS。そして働けば働くほど借金が増えていくミチヲ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

リュウdiary

Author:リュウdiary
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
グリムス
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
