
Category : スポンサー広告

株式会社カプコン 『バイオハザード6 スペシャルパッケージ』

Category : ゲーム
BIOHAZARD 6 Special PackageBIOHAZARD 6 Special Package
(2013/08/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る

発売当時から「まだかな、まだかな~♪」と待っていた廉価版。
いや、カプコンさんは結構なハイペースで+α要素のある廉価パッケージを出すので、
じりじり様子を見守っていた次第。

サバイバルホラージャンルのビッグタイトル「バイオハザード」のナンバリング作品です。
今回はシリーズのメインキャラ毎にストーリーが分かれている全4編立て。
(レオン編、クリス編、ジェイク編、エイダ編の全4編です。)
それ以外に『ザ・マーセナリーズ』など純粋にゲーム部分だけを遊び倒すサイドメニューも充実。
このスペシャルパッケージは、本編に追加して、日本語ボイスパックとダウンロードコンテンツのコードが同封されています。(ここ注意ですよ)

発売当初からレビューがかなり評価低くて、不安な気分で手を出したものの。


あれ、十分楽しいよ?


まあ、サバイバルホラーってよりも、敵がキモいクリーチャーってだけのガンアクションゲームですけどね。
エイダ編以外はパートナーとの二人行動ながら、『バイオハザード5』のシェバAIと比べるとずっと快適にプレイできるのでストレスを感じなかったし。
正直ソロプレイでも不満がほとんどなかった。

『バイオハザード4』以降しかプレイしていない管理人としては、あまり不満や違和感を感じない仕上がりになっていました。

とは言っても、『ザ・マーセナリーズ』は惨憺たる成績しか残せないし(トレーニング中)、オフライン&ソロでしか遊んでない(というか、こんなヘッポコがオンで見ず知らずの人とセッションなんて恥ずかしくて憤死もの)ので、あくまでゲームの一部分のレビューでしかありません。
友人が購入次第協力プレイする約束になっているので、そうしたらオンも挑戦してみたいと思います。

他、雑感。ネタバレオンリーゆえご注意ください。
・この「スペシャルパッケージ」はダウンロードコンテンツそのものが同封されてるわけじゃありません。“ダウンロードできるコード”が同封されているため、遊ぶにはネット繋いでコンテンツをダウンロードする作業が必須です。オンラインができない環境のユーザーはこのパッケージを買ってもほとんど無意味です。
・とりあえず、スタートはレオン編(をレオンでプレイ)。多分この入りは正解(というか、開発側の思惑通り)。
・レオン編で入り、エイダ編で終わると、開発側の意図した通りプレイしたな~と感じます。
・一番ゾンビっぽい敵が出てくるのがレオン編だからなんとなく納得してしまうけれど、ストーリー的にイントロとしての役割以外、必要性があまり感じられないのも(以下自粛)。
・新パートナーのヘレナは、なんか地味だったな……。今後のナンバリングタイトルで二度と登場しないんじゃないかってくらい地味だったな……。
・レオンが「女に振り回されるのには慣れてる」って言ってるけど、レオンの行く先々で彼の行動に巻き込まれて死んでいくモブたちからしたら「ふざけんな」って叫ぶんじゃないかと思った。
・そしてよく似たゴリラに差し替えられたんじゃないかってくらい、メンタルがよわよわのクリス。『5』の時はやたら前向きにジルを探して三千里だったのに、今回どうした。
・あんなに精神的に追い詰められてたのに、よくレオンと協議できたよな<クリス。
・ピアーズが一生懸命クリスへ説いても聞き入れなかったくせに、レオンと話したらすっきり気持ちの整理ができたクリス。ピアーズの立場がないだろうよ……。
・ジェイク編はまさかの初恋物語だった。C-ウィルスとかもうどうでもいいよ。シェリーとラブラブしてればいいよ!
・つか、『バイオハザード』シリーズでこんな甘酸っぱい気持ちになるなんて思わなかった。いいぞもっとやれ。
・顔は似てないのに、ジェイクを見ていると『lonely no more』の頃のロブ・トーマスを思い出す。頭の形が似てるからだろうか……。
・他の三人はパートナーと窮地を脱するのに、エイダさんは一人でミッションをこなしていく。もう超人すぎて「エイダさんすげぇ」しか言えなかった。
・エイダ編のEDなのにジェイクしか出てこないことに驚いた。
・次作のスタメンはジェイクなのかな、やっぱり。
・今作は銃の反動がついたので、連射してると照準がどんどん跳ね上がります。無我夢中で敵に打ち込んでるつもりで、だだ外れってこともあるあたり、変にリアル。
・シモンズが小者過ぎて、なんかもう言葉もないわ。振り回されたカーラも気の毒通り越して哀れだし、変なストーカーに付きまとわれたエイダさんマジ災難。
・マーセはわんわんおで苦戦する……。あれどうすればええねん。あと雑魚敵でカウンターマスターになるべく精進してます。あー早く高得点出せるようになりたい。

Comment

非公開コメント

プロフィール

リュウdiary

Author:リュウdiary
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
グリムス
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
