
Category : スポンサー広告

似鳥鶏 『午後からはワニ日和』

Category :
午後からはワニ日和 (文春文庫)午後からはワニ日和 (文春文庫)
(2012/03/09)
似鳥 鶏

商品詳細を見る

これも友人から拝借した一冊。いつもいつも多謝!

楓が丘動物園に不審な電話が入る。
言われるままに爬虫類館へ急行すれば、なんと凶暴なイリエワニが盗まれていた。
そして残されていたのは、怪盗ソロモンを名乗る犯行声明文の張り紙。
犯行理由がわからないまま途方に暮れる飼育員たちを、更なる盗難事件(ミニブタやクジャク)が襲う。
イリエワニ盗難当日に爬虫類館担当代打だった僕(桃本)は、事件解決に乗り出すが―――といったイントロ。

動物が好きなせいかもしれませんが、純粋に面白かった。
動物園トリビア的な楽しさとミステリー謎解きのバランスがいい。
正直『理由あって冬に出る』シリーズより、こっちのほうが好みにあっていました。

ちょっと登場キャラの造詣が狙い過ぎ感あるし、同じ舞台(楓が丘動物園)で事件発生ってのも苦しいかもしれないが、それを除けばシリーズ化可能なタイトルだと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

リュウdiary

Author:リュウdiary
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
グリムス
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
