スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初野晴 『初恋ソムリエ』

Category :
初恋ソムリエ (角川文庫)初恋ソムリエ (角川文庫)
(2011/07/23)
初野 晴

商品詳細を見る

これも友人から拝借しました。
前にアップした『退出ゲーム』の続編になります。

弱小吹奏楽部の部員であるチカとハルタは、高校吹奏楽の登竜門とされる普門館を目指し、
今日も部員確保とパート練習に精を出す。
しかし癖の強い在校生が、チカやハルタを巻き込んで事件を起こし―――といった短編ミステリーです。

前作で獲得した部員が準レギュラー化するかと思ったら、思いの外出番がなかった。
そして今回また新しい登場人物が。
一番面白かったのは、表題作『初恋ソムリエ』かな。
タイトルからは想像もつかない重量級のオチがむしろ心地よかった。

全部で4編が収録されていますが、今回もドタバタ高校生活と、ミステリーネタのヘビーさが両極端で面白い。
高校を舞台にしたミステリーは学校内で謎が完結するパターンが多いのに、
このシリーズは高校生活の範疇では絶対に謎が解決しません。
正直、初野氏の思考回路がまったく読めないんですが、面白いのでよし。

社会性のあるモチーフを盛り込んでくる傾向があるシリーズですが、読後感はさわやか。
高校生が活躍するミステリーが好きな方は、はまる可能性大です。
スポンサーサイト

Comment

No title

先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

No title

こちらこそありがとうございました。
トラックバックさせていただきました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「初恋ソムリエ」初野晴

ワインにソムリエがいるように、初恋にもソムリエがいる!? 初恋の定義、そして恋のメカニズムとは?お馴染みハルタとチカの迷推理が冴える、大人気青春ミステリ第2弾! 廃部寸
プロフィール

Author:リュウdiary
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
グリムス
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
